症例別メニュー

効率的に疲労回復をする方法は?酸素カプセルの効果を知ろう!

宝塚市にある鍼灸整骨院の宝塚ケアサロン鍼灸整骨院です。宝塚南口駅徒歩4分

宝塚市で酸素カプセルに入るなら宝塚ケアサロン鍼灸整骨院まで!

本日は健康でずっと元気な生活を目標にしている方をサポートしたい!という想いから酸素カプセルのご案内になります。

また身体の不調、痛みなど日常での辛い身体のお悩みは是非気軽に当院にお任せください!

午前10:00~13:00 午後16:00~21:00

土曜日、日曜日、祝日も営業しております。ご連絡は気軽に!

いくら寝ても、日頃の仕事の疲れがなかなか取れない人は

是非一度酸素カプセルを試してみてはいかがですか。

酸素カプセルは気圧を高めた空間に入ることで代謝をあげ疲労回復といった様々な効果が期待できます。

今回はアスリートやモデルさんなど当院では宝塚歌劇団の方も愛用し利用している酸素カプセルの驚くべき効果について紹介します

酸素カプセルとは?

酸素カプセルとは、大人一人入れるカプセルの中に気圧を高めその中に一定時間入り休息をすることで、通常の休息と比べ大きくその効果を高めることができます。

ある研究事例では、30%の高濃度酸素を吸いながら英単語を覚えた予備校生と、そうでない予備校生では、翌日のテストで、酸素を吸ったグループの方が約15%多く英単語を記憶していたという結果が出ています(引用:株式会社ハーメックサイト内)

 

 

 

酸素カプセルの仕組みは?

カプセル内の気圧を20%〜30%ほど高めた状態にしてその中で眠るだけで血液中の酸素濃度を高めてくれます。

そうすることで血液中の酸素濃度が高まり全身に酸素がいきわたる、そのことで体のあらゆる機能が上がるということになります。

では

酸素カプセルで血中の酸素濃度が高まることで望める効果とは・・・

①酸素は細胞の新陳代謝を高めます

酸素は、私たちの体にある60兆個の細胞を日々生活できるように活動エネルギーを生み出す効果があります。

(酸素は誰もが知っているほど重要で、また当たり前のものすぎて気にかけない方が多い)

また酸素が減ると体の痛み、不調につながり、細胞の働きも低下します。

無呼吸症候群の方が起きて、体がだるいとか倦怠感などその例です。

しかし何か病気や何か起きてからだと手遅れになったり、それを治すのに時間がかかります。

なのでその予防をしよう!ということが大切になります。

 (←睡眠時無呼吸の方はクイック)

身体を元気にしたい、体の疲労をとりたいと願う前に知っておかないといけない体のこと、それは新陳代謝を上げるということが近道になります。

身体に必要な酸素は血液によって全身に行き渡ります。

身体の60兆個の細胞に取り込まれた酸素は、上手に取り込まれるとその活動を活性化させるため、新陳代謝を高め結果、体の疲労がとれたり、元気になることが可能になります。

 

 

目に見えない細胞達を元気にすることで体はドンドン元気に

また筋肉で例えるなら酸素がある状態はない状態に比べ筋肉の疲労物質である乳酸が分解されやすくなり

短時間で高い疲労回復効果が期待できます。

1時間で6時間の睡眠をとったぐらいと表現されるぐらいです。

すごい!!!

その効果から、一般の方はもちろん、体を酷使することの多いスポーツ選手、当院ではゴルフ選手、舞台人の方が酸素カプセルを愛用しております。

②脳の働きも活性化

酸素は脳が働くためにも欠かすことができません。

脳の働きは無意識どころか、体の機能の多岐にわたり脳はエネルギーの消費量も膨大で

取り入れた酸素のおよそ25%を消費していると言われています。

そのため、酸素が不足すると集中力や記憶力の低下だけではなく

仕事の効率や、家事の段取り、生活においてふいに起こるストレスなどにも対応できなくなってきます。

なので酸素カプセルに入り高濃度の酸素は脳細胞達に栄養源として与え

活性化させ、集中力の向上、ストレスの緩和をするべきなんです。

③美容への効果も期待

女性にはとっても嬉しいのがこの美容効果もあるということになります。

酸素カプセルは細胞の代謝を高め細胞を活発にするということから

老化の予防をするとされています。

アンチエイジング的にも美容にも効果があるということも酸素カプセルの効果の一つです。

酸素カプセルに入ることによって体、細胞の新陳代謝が高められると、血管に流れる結構がスムーズになり皮膚の血行が良くなり、また身体に溜った疲労物質などをデトックスし美肌づくりにも役立ちます。

疲労回復のイメージがありますが、その美容効果から女性客にも高い人気となっているのです。

最後に!

隙間、合間時間を活用して更なる健康と美しいを!

仕事の合間や家事の合間などの疲労回復法としてオススメ

長時間同じ体勢で働くことで姿勢も悪くなり、呼吸も浅くなりますし、緊張状態の体、疲労している体、歪んでいる体や、体のクセが慢性化すると。筋肉、関節が硬くなり呼吸が浅くなります。

そうすると供給される酸素量も減るため、集中力の低下、作業の効率が下がり色んな症状を引き起こします。

そのため、現代では多くのビジネスマンや家事、日常生活で酸素不足による疲労の影響を受けていると考えられます。

忙しく休みの時間が取れない方にこそ、短時間の休息で効率よく疲労回復できる酸素カプセルはオススメです。