症例別メニュー

宝塚 土曜・日曜日、祝日も診療で急な「ぎっくり腰」でも安心

宝塚市 土曜・日曜日、祝日も診療で急な「ぎっくり腰」でも安心、急は腰の痛みやその他体の不調痛みに!

宝塚ケアサロン鍼灸整骨院は皆様の体のお悩みを解決する地域のかかりつけ院です。

ぎっくり腰とは

かんたんに言うと一般的には急に痛くなる腰痛と言われていますが、ぎっくり腰には程度も、痛む場所も人によって異なるので、処置は早めに、かつ痛む場所によって原因が違うことがありますので

自分で判断せず、来院できない方でも気軽にご相談、ご連絡ください。

①その時はどこに痛みが出ているか?

②いつから痛いか?

③どの時に痛みがでてきたか?

を教えてください。

【ぎっくり腰】の多くは、徐々に悪化して腰痛になるんです

ぎっくり腰は別名「魔女の一撃」と呼ばれるくらいの強い痛みを放つと言われ

ひどい方では歩行も難しく、起き上がれないぐらいになる場合もあります。

そのおこる原因は人さまざまで、徐々に知らず知らず腰に負担のかかるケースや

急激な動作で突発的になってしまう方がいます。

しかし共通することは

【徐々に忍びよる疲労】からがポイントになります。

えっ!そうなの?と言われる方が多いですが、そうじゃないと痛みなんてよっぽどじゃないと人間の体は痛みを出さないようにシステムがありますので・・・

【痛みが出る】はよっぽどですwww

当院では、ぎっくり腰の患者さんにも無理のない体勢で施術を行なっております。

※ 横に寝られない方には、立って施術

※ 座れる方には、座っての施術

※ 寝られる方には、横向き施術・仰向け施術・うつ伏せ施術 を行って参ります

どんな体勢でも施術は出来ますのでご安心ください。

主な症状

かなりひどい方(強度)

1.寝ている状態で上半身を起こせない、お尻が動かせない

2.咳やくしゃみが腰に響くくらい痛む

3.痛みが出るので歩くときは体を楽な歪めた状態じゃないと歩けない

4.痛みを和らげようとする姿勢になり、”く”の字になってしまう

5.安静にして動かなければ症状が楽になる

中程度の方

1.歩くことはできるが、前屈もしくは後屈すると痛みがあり出来ない

2.寝返りと起き上がりがやっと出来る

3.くしゃみや咳が怖くてできない、しにくい

4.座ったたり、立っているとジーンと重くなって痛みがある

軽度の方

1.歩くこたとは可能だが、歩くだけで痛みがある

2.ジャンプをすると腰に痛みがくる

3.朝起きたとき、「すぐに起きれない痛みがある」

4.数分立ったり、座っていると腰が伸びない、屈めない

ぎっくり腰には原因がいくつかあります。

(例えば)こんなことに見覚えはありませんか?

■荷物を持ち上げたとき

■立った状態からしゃがむ際

■物を持ってしゃがむとき

■車の後部座席のものをとろうと体を捻る

■朝の洗面台で前かがみになったとき

■咳やくしゃみをしたとき

■長時間、同じ姿勢(座り仕事、立ち仕事など)をとった時の次の朝、夜

■理由はよくわからないが段々と痛くなる

■冷える環境で長くその場にいた

■暴飲暴食を数日前にした胃腸のもたれ

■不自然な姿勢で動作をした(スマホ、テレビなども)

■急激に体勢を変えた・・・など

痛みの現れ方にも種類があり、わかると治療もしやすいので振り返ってみましょう!

■片側のみの痛み

■腰全体が痛い(腰の上から下お尻までの範囲)

■腰が伸びない(反れない)

■前かがみが出来ない(前屈ができない)

■腰も伸びない・前かがみも出来ないの両方が痛い

■歩いたり動作で腰に響く・・・など

 

当院5つのこだわり施術】

  • その1痛み・しびれはどこから来ているのか!?

その場所をできるだけ早く見つけ出し、出来る限り再発のないように適格に治療を進めていきます。

ぎっくり腰は筋肉、腰椎、骨盤、股関節、膝、足首、生活の習慣でまれに肩や背中が原因になっている事もあります。

そのため一人一人の治療を問診をして、体の状態を聞き、体を細かく検査しその方の症状に合わせて施術を行います。

  • その2 骨格の歪み、筋肉の硬さも一緒にとって行きます。

体をほぐしていくことで血行が良くなり、痛み・しびれの早期改善が出来ます。

 

  • その3 痛み・しびれの再発予防には欠かせない治療を行います。

毎回体にあったセルフケアのご提案をさせていただくと同時に、体の再発を防止するための再発防止治療を行います。この手法はメンテナンスにも効果的で、腰を含めた体の隅々まで、腰の関連する場所を整え治療していきます。

施術のポイントは筋肉のバランス・腹部の筋肉・上半身の疲労の蓄積・背骨の硬さ・骨盤の歪み・股関節・梨状筋(お尻の硬さ)・足首の捻じれ・などにあります